40代からの健康維持

40歳から体のあちこちに不具合が発生し出しました。なんとかしなきゃ。

健康診断の再検査を回避するには

私は10年ほど前から、悪玉コレステロールの値が高く、健康診断の際必ず再検査になります。数年前までは薬治療を行っていたのですが、病院に行くのが面倒で、出張や家の用事などを理由に病院とは疎遠になっております。

 

毎年行う健康診断。口頭での再検査回避はそろそろネタが尽きたので、今年は数値を何とか改善しようと試みてみました。

 

事前に調べた結果、取り組み内容は下記の通り。のようです。(汗)

 

①食事の改善:食事は、コレステロール値に大きな影響を与えます。悪玉コレステロールを下げるためには、飽和脂肪酸の含まれる食品を減らし、代わりに飽和脂肪酸の少ない食品を摂取するように心がけましょう。たとえば、魚、ナッツ、野菜、果物などが良いでしょう。また、オメガ3脂肪酸や食物繊維を含む食品を摂取することも効果的です。

 

②運動:適度な運動は、悪玉コレステロールを下げるために非常に重要です。毎日30分程度の有酸素運動をすることが望ましいです。ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などが良いでしょう。

 

③禁煙:タバコを吸うことは、悪玉コレステロールを増加させます。したがって、禁煙することは、コレステロール値を下げるために非常に重要です。

 

④アルコールの摂取制限:適度なアルコール摂取は、健康に良い影響を与えますが、過剰な摂取は悪玉コレステロールを増加させます。したがって、アルコールの摂取量を減らすか、やめることを検討してください。

 

以上のような生活習慣の改善を行うことで、1週間で悪玉コレステロールを正常値に下げることができます。ただし、個人差がありますので、改善した結果が出るまでには時間がかかることがあります。また、医師との相談も重要ですので、必ず医師に相談してください。

 

ですって。

健康診断まで時間は限られているけど頑張ってみよ。

コレステロール